2008年06月27日

アプローチDIY その6

この日は門も完成したので、アプローチの続きのレンガ敷きを施工しました。

最初はモルタルを作ってレンガを固定しようかとも思いましたが、モルタルは施工が大変で、
不器用なポルテは「からねり」と言ってモルタルの水を足す前のもので施工しました。

モルタル=セメント+砂+砂+砂+水
からねり=セメント+砂+砂+砂

からねりだと不器用なポルテでも比較的楽に施工で来ました(*^o^*)

▼まずは仮置きしたレンガの場所をレンガを埋める深さより少し深めに掘っていきます。
アプローチDIY その6

▼からねりを作りました。
アプローチDIY その6

道具はホームセンターで買ってきて、トロ箱と鍬のようなもので3000円ぐらいしました。


▼レンガを並べていきます。
アプローチDIY その6

からねりなのでさらさらした砂にレンガを埋め込んでいくような感じですね。
レンガは3cm埋めていきました。
レンガと飛び石の高さは地面から7cmです。


最後に施工したレンガの上に水を撒いて、はい、出来上がり♪
▼玄関から。
アプローチDIY その6

▼門までのあいだ。
アプローチDIY その6

2時間半ぐらいで完成です。

後はこのアプローチの内側に砂利を3cm敷いて、その上に玉砂利を2cmほど敷く予定です♪
玉砂利ばかりではめっちゃ高くつくので。。。^^;

からねりのレンガもしっかり固定されています♪


同じカテゴリー(外構)の記事画像
テラス その4(その後)
テラス その3(完成)
テラス その2
テラス その1
アプローチDIY その9
アプローチDIY その8
同じカテゴリー(外構)の記事
 テラス その4(その後) (2008-07-09 11:00)
 テラス その3(完成) (2008-07-08 11:00)
 テラス その2 (2008-07-07 11:00)
 テラス その1 (2008-07-03 11:00)
 アプローチDIY その9 (2008-07-02 11:00)
 アプローチDIY その8 (2008-07-01 11:00)

この記事へのコメント
へぇ~、‘からねり’なんて方法があるんだ(゜.゜)
Posted by まっき~まっき~ at 2008年06月27日 11:49
まっき~さん、ありがとうございます♪

そうなんです。
僕も初めて知りました^^;

自然に水分を吸ってセメントのように固まっていくようです。
Posted by ポルテポルテ at 2008年06月28日 17:32
初めまして♪
手作りって大変かな?と思うけど、実はわりと簡単なんですね。
私も不器用なんで・・・(笑)
Posted by ユキコ@リセット at 2008年06月30日 08:30
初めまして、ユキコ@リセットさん♪

そうですね、このぐらいだとなんとか大丈夫でしたが、
やる気が出るまでが大変かな(*≧m≦*)ププッ

仕事も同じですね┐(´ー`)┌
Posted by ポルテポルテ at 2008年06月30日 21:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アプローチDIY その6
    コメント(4)