2008年07月11日

家事導線

今日はうちの家事導線を紹介します。
家事導線と言っても主に水周りですね。。。
うちはキッチン、洗面所、お風呂と1列に並べて扉は全て引き戸にしました。

▼キッチン横の引き戸を開けた感じです。
家事導線

開けてすぐ右にトイレの引き戸が見えています。
左の扉が階段下収納の扉です。(ここに掃除機などが入っています。)
そして一番奥の扉が洗面所の引き戸です
お風呂のリモコン(エコキュート)やインターフォンもキッチンの横の壁につけています。


▼洗面所の引き戸を開けた感じです。
家事導線

本当はお風呂の扉も引き戸にしたかったのですが予算が。。。(・´ω`・)ショボーン
引き戸にしてるので開けっ放しがしやすく、洗濯物を干しに行くときや換気をしたりして
風通しを良くするときにはとても便利です。


▼洗面所から見たキッチンの様子です。
家事導線

正面に見えるキッチンの勝手口やリビングの東側の掃き出し窓から洗濯物を干しに行っています。


▼洗面所の入り口から見た感じです。
家事導線

正面(写真の左側)がキッチンで、右に階段の上がり口、玄関があります。

階段の上り口は洗面の前に持って来て、今と逆方向に2階に上がることも考えたのですが、
そうすると玄関入ってすぐ正面が壁になってしまうので、
少しでも奥行きを持たせたくて現状にしました。

入浴後、2階に上がるまでの少しの間だけ、
玄関からの来客と鉢合わせる可能性が。。。イヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!
まぁほとんど無いとは思いますが。。。┐(´ー`)┌


同じカテゴリー(引渡し後の家のこと)の記事画像
ダイニングテーブル
ポルテ(扉) ~ 最終回
家作り♪   ...1
雑貨♪
台風!!!
2階廊下照明スイッチ
同じカテゴリー(引渡し後の家のこと)の記事
 ダイニングテーブル (2016-12-19 07:01)
 ポルテ(扉) ~ 最終回 (2008-09-02 20:05)
 家作り♪ ...1 (2008-09-02 11:05)
 雑貨♪ (2008-08-13 20:00)
 台風!!! (2008-07-18 11:00)
 2階廊下照明スイッチ (2008-07-16 11:00)

この記事へのコメント
ほとんど引き戸なんですねすね、

なるほど~うまく考えてますね、

アイフルホームって、
いろんな細かな点まで選べるようになっているんですか?
Posted by まっき~まっき~ at 2008年07月11日 20:20
ポルテさんご無沙汰しています。
まーーーーポルテさんが○○さんとはビックリです。
見破れませんでした。

今日はありがとうございました。
又みにきますね。
Posted by ほんもんほんもん at 2008年07月11日 23:15
ポルテさん=○○さん??
・・・・・・クマさん?????
Posted by まっき~まっき~ at 2008年07月11日 23:36
まっき~さん、ありがとうございます♪

はい、注文住宅なので一つ一つ自分で選んでいきますよ。
基本的には標準は扉なので引き戸はオプションですね^^;
Posted by ポルテポルテ at 2008年07月12日 08:47
ほんもんさん、ありがとうございます♪

爽快水素にキパワーソルト楽しみにしてます♪
Posted by ポルテポルテ at 2008年07月12日 08:50
まっき~さん、ありがとうございます♪

タイガースファンなのでトラさんと言うことでヽ( ´∀`)ノ

見た目はクマですが。。。▄█▀█●|||
Posted by ポルテポルテ at 2008年07月12日 08:52
ポルテさん、(^▽^〃)オハヨ~♪

いいなぁ~!いいなぁ~!
あ、でも風呂上りだけは気をつけてくださいね~(~o~)

明日は現場監督さんと初顔合わせで打ち合わせです

うちはまだ農地転用の許可が下りてないので工事は出来ないんですけどね(^_^;)
Posted by もんど at 2008年07月12日 09:09
もんどさん、ありがとうございます♪

農地転用の手続きは時間かかっちゃうんですよね~。。。^^;
一つ書類に不備があると次の申請が次の月になったりするって、
聞きましたよΣ(´∀`;)

順調よく申請できて着工出来るといいですね♪
Posted by ポルテポルテ at 2008年07月12日 16:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家事導線
    コメント(8)