2008年05月08日

モリシゲ(MORISHIGE)のテーブル

今日はモリシゲのテーブルを紹介します。

もぅ40年ぐらい前に購入した(僕が生まれる前^^;)漆塗りのテーブルですが、
母の手入れのミスから漆がはげて10年以上使用せずに納戸に眠っていたのを
今回縁あってある業者にそのテーブルを修理?リペアしてもらうことになりました(^o^)

今度はウレタン塗装とUV塗装で傷の付き難い使いやすいテーブルに生まれ変わりました(^o^)
ぱっと見た目は漆のようなのですが全然違うものです。
やっぱり質感は漆塗りにはかないませんが、それでもすごく素敵によみがえりました♪
これをお願いしたのが彩華さんです。

このお店の方も昔モリシゲの職人さんだった方でとても親切にいろいろと教えて下さいました。

今度はお金をためてリビングに置くモリシゲのサイドボードもリペアしてもらおうと思います♪

▼金色の流れ星のような図柄は今回追加した柄です。
モリシゲ(MORISHIGE)のテーブル

父がこれがいいというので。。。^^;
僕と母は違う図柄を入れようとしたのですが。。。


▼テーブルの縁の蒟醤(きんま)
モリシゲ(MORISHIGE)のテーブル

この蒟醤(きんま)が気に入っていたのですが、漆が剥げてくすんでいました。
今回の修正で綺麗に鮮やかによみがえりました(^o^)


同じカテゴリー(引渡し後の家のこと)の記事画像
ダイニングテーブル
ポルテ(扉) ~ 最終回
家作り♪   ...1
雑貨♪
台風!!!
2階廊下照明スイッチ
同じカテゴリー(引渡し後の家のこと)の記事
 ダイニングテーブル (2016-12-19 07:01)
 ポルテ(扉) ~ 最終回 (2008-09-02 20:05)
 家作り♪ ...1 (2008-09-02 11:05)
 雑貨♪ (2008-08-13 20:00)
 台風!!! (2008-07-18 11:00)
 2階廊下照明スイッチ (2008-07-16 11:00)

この記事へのコメント
漆!痒い!でも懐かしいな~
工芸だったもんで^^;

金の帯も黒に映えてきれいですね
Posted by みつ at 2008年05月08日 11:17
すごいステキなテーブルですヽ(^o^)丿

高級感が。。。和室がぐっとおしゃれになりますね。

40年前のものがよみがえったことが、スバラシイ!!!
Posted by Mie at 2008年05月08日 17:10
みつさん、ありがとうございます♪

みつさんは工芸だったのですか!!!

じゃみつさんも何か自作しておうちで使用しましょう♪
Posted by ポルテポルテ at 2008年05月08日 17:48
Mieさん、ありがとうございます♪

実はこれは和室じゃなくリビングに置かれています^^;

本当は和室に置きたいのですが、和室は母の部屋になっているので。。。^^;

こちらの流し台も40年ものですよ♪
http://porte.ashita-sanuki.jp/e23377.html
Posted by ポルテポルテ at 2008年05月08日 17:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モリシゲ(MORISHIGE)のテーブル
    コメント(4)